無添加書道 / 書道家 遠藤夕幻 ~ mutenkashodo ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

【作品】井の頭アートマーケッツ 2013 秋

『井の頭アートマーケッツ』とは・・・

○井の頭公園内で、土日祝に行われる『手作り市』。出店者のオリジナル作品のみ販売可。登録制で申請し、許可を得た「アートキャスト」のみ出店できる仕組み。

○私、遠藤夕幻は2010年より「アートキャスト」として井の頭アートマーケッツへ出店しております。
書作品ポストカードを販売しながら、「あなたの好きな言葉 書きます」という即興書作品の販売もしています。
来園者の「好きな言葉」を聞き、その場で「言葉」を色紙等に書き、書作品として仕上げ、販売します。

ポイントは、あくまで 『好きな言葉』 というところです。

「あなたの瞳を見て・・・」とか「インスピレーションで・・・」では、決して作品を書きません。
なぜかと言えば、私は『路上詩人』ではなく、あくまで『書道家』だからです。^^
ですので、書作品の仕上がり具合で、来園者の方に納得していただいた上で、料金をいただいております。また、その場で仕上げる即興書作品ですので、路上限定価格です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

落ち葉が、ヒラヒラ。
秋の日差しが、ポカポカ。

私は公園で、書き書き。

・・・今年も井の頭公園が色づく、良い季節がやってきました。

  2013年11月 井の頭公園 アートマーケット 遠藤夕幻 出店

前回、井の頭アートマーケットに出店できたのは、GWでした。
もう半年も経ってしまい、ようやっとまた出店できるタイミングが巡ってきました。

11月2日と3日の二日間だけでしたが、ご縁のある方とは、短い時間でも十分出会えるようです。^^ おかげさまで、カフェ書道教室へのお申し込みも数件ありました。

井の頭公園へ出店する際は、ちゃっかりカフェ教室の宣伝もしております。^^


さて、それでは早速、今回書かせていただいた『好きな言葉』の一部をご紹介していこうと思います。


  井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 1

『美爪』

千歳烏山でネイルサロンを開いている方の言葉です。仕上がった作品を持ってくれている爪が「サンタさん」というのが、さすがネイリストさんでした。^^

ご興味のある方は、こちらをどうぞ。 → ネイルサロン Every


 井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 2

『あとひとつ』

完璧ではないのです。 ‘あとひとつ’足りない、ってこと、けっこうあります。
・・・う~ん、これは非常に良い言葉でした。考えさせられます。ありがとうございました。


  井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 3

『今でしょ』

これは、そのうち来ると思いました。^^;
こういう流行言葉を書くのは、なかなか難しいものです。
しかも、こういう言葉を書く時ってなぜかギャラリーが集まって来て、10人ぐらいに囲まれながら、路上ならではのプレッシャーの中、書かせていただきました。

良い修行になりました。ありがとうございました。^^


  井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 4

『じぇじぇじぇ』

さて、時事ネタをもう一枚。これには、けっこう困ってしまいました・・・。
なにせ、私は「あまちゃん」というのを、一話も見たことがないのです。^^;

そもそも、自宅に TV が無いので、テレビ番組系にはめっぽう疎いのです。
テレビ見てる時間あるなら、なにか書いて練習しているほうがよっぽど有意義ですし。

というわけで、探りさぐりで、なんとかかんとか書き上げましたが・・・どうなんでしょうか?
‘じぇじぇじぇ’っぽく書けているのでしょうか・・・?^^;


井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 5

『健康第一』

こういう分かりやすくてシンプルなのが良いですね。
癌になってしまったというお父さんからの依頼でした。元気になれっ!と、気合を込めて書かせていただきました。ほんの少しでも良いので、お役に立てれば幸いです。^^


井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 6

『じいじ げんきに なってね  ゆな』

おじいちゃんに贈る、ゆなちゃんのメッセージを代筆させていただきました。^^
かわいらしい言葉を書かせていただき、こちらも心が和みました。

路上に出ているときは、その都度、筆を変えるのが面倒なので、全部一本の筆で書きます。こういう可愛い字を書くときは、勢い良く書く力強い字よりも慎重になったりします。


  井の頭公園 アートマーケット 即興 色紙 作品 遠藤夕幻 書 7

『ありがとう 感謝します ついてる』

亡くなられた息子さんが、いつも言っていた言葉だそうです。
被災地でもそうでした。皆さん、受け入れているのでしょうか。それとも、人前だから冷静に振舞っていられるのでしょうか。きっと口にはしていないだけで、いろんな想いがあることでしょう。

それを察して、私は書にします。

なにが良くて、なにが悪いかなんて、私にはよく分かりません。ただ、目の前にいる人に、これを書いてほしいと、言われた言葉を書き上げるだけです。

これが私の仕事であり、生き方です。



皆さん、お会いできて楽しかったです。^^
書いた作品、ドコでも良いので、飾っていただければ、嬉しい限りです。

それでは、いづれまた井の頭公園でお会いいたしましょう。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

この記事へのコメント

遠藤君お久しぶり。アートマーケットまだやってたんだね。
11/23に友達が結婚するのでお祝いの書を送れたらと思っているんだけど、遠藤君の連絡先が分からずここにコメントさせていただきます。日もないから、とりあえず相談させてもらえればーと思ってます。連絡もらえますかー?宜しくお願いします(o’∀’o)
うぉ!
うわー
残念です!
今度こそは絶対行きます!

先生のブログを拝見させて頂き
一度お会いさせて頂ければと思って
おりました

お忙しいと思いますが
是非アートマーケット活動も
お願いします

それでは失礼します

こんばんは
先日、連絡したんだけど、忙しいのかなーと思って、結婚祝いは他のにしようと思います!また機会があったらよろしくね。
申し訳ない!
でびさん>

コメント見ました。コメントの当日にケータイにメールと電話もしましたが、でびさんに届いていないということは、お互い連絡手段がないんだね。。。苦笑
こっちは電話番号変わってないので、何かあれば電話ください。
今回は、申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント



洞爺湖夕幻 トボトボ歩く図

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。