無添加書道 / 書道家 遠藤夕幻 ~ mutenkashodo ~

~東大島教室~ 「生徒さんの作品」

江東区の東大島文化センター内で書道教室を開いております。
今回は、東大島教室に通ってくださっている生徒さんの作品をご紹介致します。

サイズ変更ウィザード-4

こちらは、生徒さんの作品で「篆刻」と言いまして、書道の作品に押す「印」のことです。
もちろん、東大島教室にてご指導致しまして、生徒さんの手作りの「印」でございます。

こちらの方は、とても練習熱心な方でして、篆刻もご自身で「やってみたい」ということで僕に申し出て下さいました。当教室始まって以来の、初「篆刻教室」でした。

すぐに要領を掴んで、ご自身の力で立派に彫り上げておりました。
左が「直樹」で、右は「直」です。

初めて作ったとは思えない出来栄えです。これだけ上手く作れていると、僕も自信を持って当ブログにて紹介できます。^^
 

  サイズ変更ウィザード-1
「塞翁が馬」

こちらは、「手作りカレンダー2013」です。
ご自身の好きな漢字や語句を和紙カレンダーに書いてみよう!というテーマでした。

当教室に入られて、1年未満の生徒さんの作品です。
義務教育以来筆を持っていない、未経験者の方でしたが、これだけ堂々と作品を書けるようになりました。このような作品を書けるようになると生徒さんご自身ももちろん嬉しいのですが、同じく僕の喜びでもあるんです。


  サイズ変更ウィザード-3
「笑う門には福来たる」

こちらも和紙カレンダーに書いた作品です。
もうすぐ丸2年になろうかという生徒さんの作品です。

文字の配置や構成なども考えられた作品で、少し長文でもありましたので、一生懸命に試行錯誤されて書かれていました。その真摯に書道に向かう姿を見れただけでも、僕は嬉しいのですが、やはり最後まで書ききったご自身の達成感というものに優るものはないもだと思います。^^

どうかその調子で、楽しく書道と向き合っていただければ幸いです。^^


  サイズ変更ウィザード-4
「蒔かぬ種は生えぬ」

こちらの生徒さんは、ちょうど今年の2月で丸1年という生徒さんの作品です。
たった1年ですが、されど1年です。

月1~2回の練習頻度ですが、教室での真面目にじっくりと練習されている姿を見ると、「あぁ、この方は上手くなるな」となんとなくですが、わかるものです。

1年前とは見違える程、上手になりました。これからもその調子で頑張って下さい。^^

-----------------------------------------------------------------------

東大島教室の詳細は、こちらから。 → 教室案内へ

東大島書道教室への体験教室のお申込みやお問い合わせ等は、下記のメールフォームから随時受け付けております。

お問い合わせ用メールフォームへ

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



洞爺湖夕幻 トボトボ歩く図