無添加書道 / 書道家 遠藤夕幻 ~ mutenkashodo ~


このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

東大島 体験書道教室 実施レポート

教室の練習風景1

【連載】無添加書道について。は、一回お休みにして・・・
本日の更新は、体験書道教室の実施レポートにしたいと思います。

2月24日(日) 10:00~12:00 まで 東大島文化センターにて 
講座名:【「書道を習いたいけど、迷っている人」のための書道教室】を実施しました。

当日は、当初の定員10名を上回る12名の方々が参加してくださいました。

教室の練習風景2

今回、体験教室に参加してくださった方々は、概ね以下のような状況でした。

 ○小学校と中学校の授業以来の書道で、全くの初心者の方。
 ○小中学校の頃に書道教室に通った経験はあるが、社会人になって書くのは初めて。

そして、よくよくお伺いするとほとんどの方が、「筆を持つこと自体、数十年ぶり」という方々ばかりでした。

また、参加してくださった目的や今後教室で勉強したいことは・・・

 ○自分自身の名前や住所を上手く書けるようになりたい。
 ○知人・友人の影響で、自分も書いてみたくなった。
 ○昔から「書く」ことが好きで、久しぶりに書道をしたくなった。
 ○将来的には、楷書だけでなく、行書や草書や仮名を書いてみたい。

などなど、皆様とても前向きな動機であり、応援したくなるような方ばかりでした。^^

教室の練習風景3

体験教室の内容は、まずは基礎基本の「筆の持ち方」から始め、「筆慣れ」をしていただいた上で、教室の後半に「ご自身のお名前」を練習するという流れでした。

時には・・・
 「縦画を真っ直ぐ書くにはどうすれば良いですか?」
 「この点と払いを書くのが難しいので、教えてください」
 「ここはどういう風に書けばいいんですか?」
と、積極的に質問してくださる方もいらっしゃって、教室がとても良い雰囲気でした。
皆さんたいへん有意義な時間を過ごされていて、僕も楽しく指導させていただきました。

参加された皆さんは各々久しぶりの書道の、筆の感覚を楽しんでいらっしゃいました。
またほとんどの方に「継続して書道教室に通いたい」と言っていただき、たいへん光栄でした。僕が5年間やってきた指導法や教室システムは間違ってはいなかったのだな、と実感することもできました。

参加していただきました皆様、この度は本当にありがとうございました。
また3月の教室でお会いできる日を楽しみにしております。^^

--------------------------------------------------------------------

お問い合わせも多く、非常に人気の講座でしたので「書道入門編」ということで引き続き定期的に実施していこうと思います。

次回の
講座名:【「書道を習いたいけど、迷っている人」のための書道教室・その二】は、

3月31日(日)10:00~12:00 東大島文化センター 第4研修室にて 実施します。

定員は 5名 を予定しています。

参加希望者の方は、お早めにお申し込みください。何卒宜しくお願い致します。

 → お問い合わせ用メールフォームへ

(*今回のような文化センター主催のイベント時のように、体験教室希望者のみの貸切にすることは難しいです。既存の生徒さんも練習にいらっしゃる場合があるので、定員は少なめに設定しています。生徒さんの参加状況やお申し込みの状況をみて、定員を増やせるようでしたら改めてご報告致します)

--------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



洞爺湖夕幻 トボトボ歩く図

