無添加書道 / 書道家 遠藤夕幻 ~ mutenkashodo ~


このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

【旅日記】とあるキャンプ場での旅生活

とあるキャンプ場での写真1

ここは、大分県にある志高湖ほとりのキャンプ場。
今日は、キャンプ場でのテント設営などの記事を更新したいと思う。

ある人に、「そんなに旅して、あなたはお金持ちなの?」と言われたことがある。はじめ、なんのことを話しているのかわからなかった。タイムラグがあった後、えっ!?僕がお金持ち??とんでもない!と苦笑いしながら、否定しておいた。

普段、旅ではこんな感じの生活をメインにしてる。

とあるキャンプ場での写真2

まず、キャンプ場に着くとテントをたてる・・・前に、ご飯の準備をする。


とあるキャンプ場での写真3

先にお米をといでおき、しばらく水に浸しておかないと、美味しくふっくらと仕上がらないから。そして、お米を浸しておいてから、その待ち時間でテント設営をし始める。

とあるキャンプ場での写真4

さて、テント設営に必要な道具はこれだけ。


とあるキャンプ場での写真5

まず、テント設営する場所を決め、ブルーシートを敷く。

とあるキャンプ場での写真7

ペグでテントの四隅を固定。

とあるキャンプ場での写真8

銀色の棒は、筒状になっていて中にゴムが入っている。

とあるキャンプ場での写真9

関節ごとにジョイントしていくと、長い棒2本と短い棒1本になる。

とあるキャンプ場での写真10

それをテントの四隅に入れ、対角線上に2本を組むと、こんな感じでテントっぽくなってくる。

とあるキャンプ場での写真11

骨組みが出来たら、テントと棒をこんな感じでジョイントして、固定していく。短い棒、テントの屋根の部分になる。

とあるキャンプ場での写真12

ようやくテントっぽくなってきた!

そして、緑色のシートは、フライシートといって、雨除けの撥水加工のシート。
ただ僕のテントは4年〜5年ほど使いこんでいるので、とっくに撥水効果は失われ、小雨にすら耐えられそうもない。

とあるキャンプ場での写真13

それでも、フライシートをかけるのは、標高が500m未満ではあるが、ある程度高い位置のキャンプ場は、朝晩が冷えるので、寒さ対策。

まぁ、日の出と共にフライシートは灼熱の蒸し風呂へと変貌するのだが、寒くて風邪引くよりかはマシだ。
これで、テントは完成。だいたい、5分〜10分はかからず設営できる。

とあるキャンプ場での写真14

そうこうしている間に、お米を炊き始める。
たださすがに、浸す時間が10分では足りないので、もう少し待つ。

とあるキャンプ場での写真15

そして、この日の夕食。
となりでオートキャンプしてたオヤジさんが、ししゃもの差し入れをしてくれた。
ありがとうございます!

なので、今夜はご飯と缶詰とししゃもと味噌汁。
なかなか豪華な食事である。

周りを緑に囲まれたキャンプ場での食事は、何を食べても旨い!
ソロキャンプだけど、キャンプ場での出会いなんかもあったりして、案外面白かったりする。

・・・とまぁ、こんな感じで移動しながら、旅している。

これが僕にとっての癒しだし、毎日幸せだな、と思える。
さて、明日はどこに行こうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

↑ より多くの人たちへ この記事が届くように クリックにて応援お願い致します。

RSS配信 ← こちらからご覧いただけます。

この記事へのコメント

すごい経験ですね
この旅はお金じゃない
1年のリセットと
遠藤夕幻様の旅ではなく
個人としての旅
人との出会いを大事にされている
旅なのですね
素晴らしいです!





コメントありがとうございます
おくむらさん

私個人の価値観ですが、お金が一番ではないので、必然的にこんな感じの旅になっちゃいます。でも、そんな旅のスタイルでも、そのように共感してもらえて、素晴らしいだなんて言ってもらえて、光栄です。

基本的には、あんまり自分からは書道家の〜とは名乗らないようにしてます。必ずしも旅先で必要になる肩書きでもありませんから。^ ^
また、いつでもメールください。せっかくですから、今度はお会いしてお話致しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント



洞爺湖夕幻 トボトボ歩く図

